Cha-rier

ロードバイク初心者のたわごと

BRM 526 アタック二本松

久しぶりの投稿。一応生きてますw

 

先週は600kmのブルベに参加してきましたんで、忘備録的に思った事を書いておきます。

 

スタートは7時。受付後、ガーミンのコースをセットしようとしていたら、前に一緒に走った事のあるEさんに声をかけられる。ここで会うとは思わなかったので、かなりびっくり。

 

ブリーフィング(ほとんど聞こえなかったでもEさんが色々教えてくれた)、検車後ゆるゆるスタート。先は長いんでゆっくりいきます。

 

最初は集団の中でゆるゆるしてたら、後ろからEさんにぶち抜かれました。速いんですよねこの方は。一緒に数百キロも走ったら、たぶん僕の脚なんかもげちゃうかもしんない。

 

脚が暖まってきたところで、ペースアップ。そこそこハイペースをキープしてPC1へは10:30に到着。

f:id:a-nash:20180603085426j:image

この先の下館でラーメン食べるつもりだったので、プリンと缶コーヒーで軽く補給。そろそろ行こうかというタイミングでEさん到着しました。なんで自分が先に着いたのかよく分からないけど、ちょっとお話ししてお先にスタート。でもラーメン食べている間に抜かれて、その後僕が追い付く事はありませんでした。

f:id:a-nash:20180603090811j:image

食べたかったとんこつラーメン。チャーシュートッピングしようかと思ったけど、気温上がってきたからやめておきました。食べ過ぎで炎天下走って体調悪くなったらシャレになりませんので。

 

食後走り出すも、暑いし眠いしダルい。仕方ないので、途中のコンビニでレッドブルをチャージして少しはマシになる。昼寝の習慣があるので、どうしても昼食後の時間帯は眠気が襲ってくるんですよね。

f:id:a-nash:20180603092217j:image

そんなこんなで那珂川。前来た時も思ったけど、美しい川です。今回は帰りにも見られて良かった。こういういい景色の所まで来ると、眠気も吹き飛び、快調に走れるようになるのが不思議です。

 

f:id:a-nash:20180603093503j:image

PC2には13:59分に到着。ラーメン屋寄った割にはかなり速い(当社比)。バナナとシュークリームを腹に詰め込んでリスタート。ここからは登りになるけど白河過ぎれば後は大して登らないだろうと、この時は思ってました。そういえばEさんにも朝そんな事言って、 ”適当ですね” と返されたっけ。すいません。適当な事言ってました。

f:id:a-nash:20180603094457j:image

白河入りは15:44。去年のアタック磐梯山の時より1時間速い。Aveも27kmとか少しは成長してるらしい。

ブルベに出ると良くお見掛けする、若いカップルさんも到着していました。僕は基本、誰が走っているかはあまり気にしないし、覚えてもいないのですが、いつもお速いこのお2人は覚えていました。印象に残る人ってのはどこにでも居るものですね。今日は彼女さんの方が引いてる感じ。強かったなぁ。

 

で、ここから降ってお題の二本松に向かう訳ですが、アップダウンの連続で意外と登らされた感ががが。PC3までがえらい遠く感じました。誰だ、白河から先はそんな登らないとか言ったのは←しかも本気で白河ラーメン食べれるかなとか思ってたし。ホントの事言うと、ルートラボに落ちてたデータ突っ込んだだけで、ろくにコースの予習はしてませんでした。どうもアタック磐梯山の印象でもって、白河から先は暫く市街地と思い込んでいたようで。というかここ完全山ん中じゃないか。ボトルの水がヤバいんですけど。

途中で自販機を見つけて補給していたら、少しコースから外れてるのにも関わらず、次々と参加者がピットインしてきました。やっぱ考える事は一緒なのね。ようやく現れた自販機だから逃したくはないって思いますよね。ここから先には沢山自販機あったけどw

f:id:a-nash:20180603101729j:image

PC3には19:30到着です。ここまでが1番長かった感があります。だいぶ腹ペコだったのでちゃんとした所で夕飯を食べるのは諦めて、牛丼と豚汁で晩飯とします。イートインで食べれたからまだマシだったかな。

f:id:a-nash:20180603102816j:image

なんでここが通過チェックなんだろう?と誰もが思ったであろう折り返し地点の二本松のセブンには21:00着。何故かこの辺りから目が痛くなってきました。太腿の付け根辺りもすでにヤバくてダンシング多用で進みます。ロングだといつもここが痛みます。どうやらサドルの溝のエッジ部でダメージ喰らってるらしい。本気でサドル変えたくなってきました。

f:id:a-nash:20180603103241j:image

PC4には22:15着でした。7時スタートだから321kmを15時間と15分で走破という事になります。グロス21Kmでここまで来れたのは正直嬉しいかも。今まで100kmでさえグロス20kmを超える事なんかなかったってのに。←普段休み過ぎ

f:id:a-nash:20180603104856j:image
f:id:a-nash:20180603104849j:image
f:id:a-nash:20180603104853j:image

郡山のホテルには23時頃に着きました。着替えて、洗濯して、松屋で飯食べて風呂入って、ビール飲んで5時間寝て、ホテルで朝食のカレー食べて出発しようとしたら、グローブがない事に気がつく。部屋とかランドリースペース探し回ってようやく発見。空気清浄機の裏に落ちてました。。。捜索中待たせてしまったフロントの方すいませんでした。そして色々気を使って頂いてありがとうございました。

 

そんな訳でリスタートは6:50に。結局郡山に8時間近く滞在してしまった事になります。なんかブルベっぽくないけど制限時間にさえ間に合えばいいんだもんね。2日目はのんびり行こう。目も股も痛いし。

 

ここからは写真ないのでPCいつ着いたかもわかりません。なんせ目がホントにヤバかったので。悲しくもないのに涙が止まらねぇ...

股も痛いのでダンシング多用するのですが、立つ時も座る時もそぉっとやらないとまぁ痛い事痛い事。脚は回復してるってのにペースは全く上がりません。この苦行感はなんかブルベっぽいですが、長距離でも、もうちょっと楽に走りたいもんだ。

 

写真ないけど、復路は初夏の阿武隈久慈川の清流を堪能できる風光明媚なツーリングコースで本当に気持ち良い道でした。僕は自分じゃこんなルートは引けないので、ブルベに出てると言っても過言じゃない。さすが経験豊富なスタッフさんが引いたコースです。参考になります。

 

この日は暑くてダラダラ走ってだけど、夕方過ぎて涼しくなったら急に早く帰りたくなって、ちょっとペースアップ。豊水橋には20時前に帰って来れました。認定タイムはギリ36時間台。8時間郡山に居た割にはまぁまぁかな。

 

股が死んだのは想定内、目がやられたのは想定外でしたが、概ね順調に走れて楽しかったです。各所で軍団カーを見かけたので、スタッフさんも長時間同行してらっしゃったようでお疲れ様でした。そして楽しい時間をありがとうございました。