Cha-rier

ロードバイク初心者のたわごと

あおばの酷い方の400を走ってきた BRM420 富士五湖

参加してきました。ほぼ停止中のブログだけども、なんとなく書きたくなったので書いときます。

 

アオバヒドイが合言葉らしいあおばさんの中でも、更に酷い400って事でエントリーするのにはかなり躊躇したけれど、なんな凄い楽しそうなコースだから走ってみたい、という謎のワクワクが止まらず申し込んじゃいました。俺も変態の領域に入りつつあるのだろうか?

 

最初公開されていたルートラボでは、昇仙峡から木賊峠を登るコースだったけど、3日くらい前にキューシートからルートラボでコースを引いてみると、塩川ダムからラジウムライン経由でクリスタルラインに入るルートに変更されてました。あぶねー。自分でルート引いてよかった。

 

当日はスタート地点までは輪行したかったけど、入間からだと始発に乗っても間に合わないので、朝3時起きで自走で行く事に。てことは、次の夜明け前にゴールできるのは不可能だろうから、走りながら夜明けを2回迎える事になるのか。ハードル高いなおい。まぁブルベ走る人にとっちゃこんなの当たり前か。なんて事考えながら大丸公園に到着。

初めての大丸公園だけど、なんか閑散としてるなってのが第1印象。コースがコースなだけに参加者も少なくてDNSも多いんだろうな。なんせ参加資格が  走力に相当な自信がある事 だもんね...

まぁ俺は至って普通の走力なんだけどね... 速くもないけど遅いって程でもないといったレベルだけど、大丈夫だろうか?と思いつつも、今日は天候には恵まれそうだし、トラブルなければたぶんなんとかなるでしょって思い直していざ出発。

 

で、いきなり登りですか。さすがあおばさんです。ウィンブレ脱がずにスタートした事を早くも後悔するも、降りで冷えるのも嫌だし、止まって脱ぐのも面倒いのでチンタラ登る。途中でなんか凄い脚した方に抜かれたな。もう二度と出会う事のないお方だろうけど、無事にゴールできますようになんて殊勝な事考えてお見送りしました。

 

途中で暑くなってきたのでウィンブレ脱いで、チンタラ走って8時ちょい前にPC1の古里のイレブンに到着。速いタイム狙おうなんて気はさらさらないので、のんびり朝メシかっくらう。そして近くにファットバイクが止まってて唖然とする。まさかアレでこのコース走るのか?変態の中の変態だなこりゃ(褒め言葉)

 

丹波山から大菩薩ラインは晴天で気温もちょうど良くて気持ちが良い。多少登らされようとも、走るならこういう所が良いですよね。今年1月に埼玉の平坦オンリーの200kmを走ったけど、市街地ばかりでほとんどトレーニングライドって感じでイマイチ楽しめず、なんと言いますか山成分が足りないライドは自分には合わないという事を思い知りました。

f:id:a-nash:20190501213148j:image

柳沢には11時ちょい前に到着。それ程遅くもないような気もするけど、全然踏めず、すでにヘロヘロに。おいおい。こんなんでこの先大丈夫か?途中の有名な信玄餅食べれる茶屋に心惹かれたけどオートバイがたくさん停まっていたので断念。まぁ柳沢ならいつでも来れるし、次来たら食べ行こってなんかここに来るたびに思ってる気がする。

んで、柳沢からはバビューンと塩山まで降り、甲府辺りはちょこっと渋滞に阻まれつつもPC2には12時45分くらいに到着。貯金は2時間ちょいだから悪くはない気もするけど、次のPC3までが今回の鬼門。ブリーフィングでも野辺山までが時間的には1番キツくて補給もできないって話だったので、貯金足りるのかちょっと不安ではあるけど、昼飯はガッツリ食べてリスタート。

f:id:a-nash:20190501224110j:image
f:id:a-nash:20190501224058j:image
f:id:a-nash:20190501224114j:image
f:id:a-nash:20190501224118j:image
f:id:a-nash:20190501224102j:image
f:id:a-nash:20190501224121j:image

延々と続くダラダラ坂を登ってると流石に良い景色になってきました。埼玉近辺の景色よりなんかダイナミックな感じで(←語彙力なし)良い感じ。気温も高くなってきて途中の塩川ダムの近くでひと休みしてラジウムラインへ。余裕なくて、写真撮ってないのが悔やまれるけど川沿いで路面もまあまあ綺麗でここも良い道でした。そしてちょっと秘境チックな増富温泉街を抜けて、クリスタルラインをでいつまで続くんだこの坂はと、とうんざりしながらようやく通過チェックの瑞牆山荘まで辿り着きました。

f:id:a-nash:20190501224833j:image

ここで16時だからとりあえず時間的には大丈夫かな。しかし甲府からここまで長かった...でもちょっと降ってからまた信州峠まで登るんだよね...なるほど...確かにアオバヒドイ...なんか体感できたかもしれない。

f:id:a-nash:20190501225623j:image

信州峠到着。なんもねぇぇぇって感じ。キツかったし。まったくなんだこのクソ坂はと思いながらフラフラ登りましたよ。そういえば登り口でホイール振れちゃって先進めなくなってる人いたな。工具持ってなくてなんかすいませんでした...

しかしここまでですでに獲得標高4000超えとか、なんというかもう本当にマゾいと言わざるを得ない。でもここから本栖みちまでは大した登りはないはず。それなのに...野辺山までは微妙な登りで、平坦も結構な向かい風に阻まれる。はよPCに着きたいってのにホントうらめしかったです。それでもPC3には17:30前には到着と、1時間以上の貯金は残ったので、これで時間的にはクリアできたと言っていいはず。が、時間的には大丈夫でもここから先待っているのは

眠気と寒さ

なんですよね...

 

長くなったので次に続く。