Cha-rier

ロードバイク初心者のたわごと

新型アルテグラ ST-R8000 & FD-R8000 をインプレしてみる

f:id:a-nash:20180219190219j:image

突然ですが、 こちらST-R8000の箱になります。先日、シフトワイヤーが切れただけなのに、STIが壊れたと思い込んでポチっていまいました。まぁ最初はシフターの中でワイヤーのタイコが行方不明になりかかっていたので仕方ないでしょう。買い換えるきっかけになるから壊れたと思い込んだという訳では決してありません。でも、おまえただ欲しかっただけだろ?と言われたら反論はできませんし、する気もありませんが。

でもいいんです。余った105のシフターは綺麗にして嫁のピナレロに取り付けましたから。そう。コレは最近ロードに乗っていない嫁のためでもあったんです。前から私の105のシフターが欲しいような事を言っていたので、その願いを叶えてあげたって訳です。そんなただ自分の欲望ためのだけのためにこんな高額商品買えませんって。

f:id:a-nash:20180219190438j:image

こちらはFD-R8000です。調整もろくにしてないくせに、チェーン落ちした事に業を煮やし

 

『新型は調整がしやすそうだから』

『見た目がなんかかっこいいから』

『単にアルテグラにしたかったから』

 

という至極もっともらしいような、そうでもないような理由でもってポチりました。え?これもおまえただ欲しかっただけだろ?と言われたら、当然反論はできませんが、こちらも余った105のFDは嫁のピナレロに取り付け済みです。そうです。これも半分は嫁のピナレロの11速化のため。決して自分の物欲を満たすためだけじゃあございません。

 

それに自分のと嫁のぶんを取り付け、調整を行う事により、整備スキルは相当に上昇したはず。これからもロードを乗るにあたって、整備スキルを上げておくことはランニングコストの低下にも寄与する事は間違いありません。なんせこれからも2台分のメンテナンスをしなくてはならないのですから、長い目で見れば新旧の機材を同時にじっくり観察し、取り付け調整できたことは多いにプラスとなったことでしょう。そうでしょう。

 

 

以上で言い訳終わり。いやー前から新型アルテは気になっていたんだよね。交換できてよかったよかった。

 

 

という事で本題に入ります。平坦と山道とローラーで合計200kmくらいは走ったので、ちょいとインプレしてみましょう。

 

FD調整

楽チン。マニュアルキチンと読めば誰でもバッチリ調整できるでしょコレ。旧型のFDはとにかくワイヤーの張り加減がよくわからかったけど、新型のFDはケーブルの張り具合は、インジケーターに合わせれば良いってのが凄くナイスです。旧型はたぶんこんなモンかな?でガチャガチャやってあ〜失敗ってなりどツボに嵌る事が多々あったので、調整に慣れていない素人ならば、買い換える価値はあると思います。

 

フロント変速

 

  爆速になりました

 

アルテグラさん。いつ変速したんですか?と問いかけたくなるくらい。シフター交換とも相まってヤバいくらい速いです。ワイヤーのルートにもよるのでしょうが、リアの変速に近い感覚になりました。因みにケーブルは付属のポリマーコートのケーブルは使わないで、オプなんとかって奴にしています。ポリマーコートはライナーの中でカスが詰まって、ケーブル交換時に酷い目に合ったので、もう2度と使いません。

 

シフター

f:id:a-nash:20180219201404j:image

ST-R8000

f:id:a-nash:20180219201427j:image

ST-5800

 

比べるとだいぶスリムになってますね。最初は細すぎかと思いましたが、バーテプをフードに下に仕込んで、取り付け角度を調整したら、かなり良い感じになりました。今はかなり握り易いと思っています。というか、持ってて邪魔にならないって言った方が良いかも。

レバー操作はストロークが短くなったらしいですが、5800と比べてそんな変わるかと言われると、それ程大差はないような気はします。でもコレは操作が下手なだけかもしれませんね。私そんな繊細なレバータッチでシフト操作なんてしてませんので。

 

引きはどうかと言いますと、素人調整なのでまぁこんなモンかという感じです。とりあえず不満はないです。今の所5800と比べて全然違うって感じではありませんが、カッチリ感が増したような気はします。調整の余地はまだまだありそうなのでなんとも言えませんね。

 

見た目と質感は段違い(最重要項目)

 

なので満足感は非常に高いです。

 

全くレビューになってませんが、初心者の戯言なんで別に良いでしょう。

 

リア変速

 

リアディレイラーの調整が上手くいかないのでインプレどころじゃありません。

 

もうすぐにカリカリいうし、シフトミスばっかなので現状不満ありまくりなのですが、コレはシフターのせいではないので、評価は保留としておきます。

 

なので。。。

 

f:id:a-nash:20180219203313j:image

結構頑張って調整してもどうにもならないので、ハンガーを新品にしてみようって思ってたら、なんかアマゾンで安いのみっけたので、予備も合わせて2個購入。

 

そして。。。

 

 

f:id:a-nash:20180219203421j:image

また箱が増えた( ̄▽ ̄)

 

結局こうなるんですね。

 

次に続く。