シフターとFDをアルテグラ R8000 に換装したのですが
きっかけは些細な事でした。
関東で大雪が降った前日の日曜日、正丸峠で正丸丼を食べた帰り道での出来事です。
信号待ちからの発進でギアを上げようとしたらシフターから、バキっとなんか逝っちゃったような音がして突然ギアがトップに。で、慌ててインナーに落としたら今度はチェーン落ちorz
当然シフターの中はこんな事になってしまった訳で。
ずっと変速の調子は悪くて、ディレイラー調整してもどうも良くならないなんて思ってはいたけど、まぁいいやたぶんこんなモンだろと放置してた結果このような事に。今思えば、切れかかったワイヤーでいくら調整したってそりゃ上手くいかないよなぁ。
完全にただの整備不良な訳なのですが、ワイヤー切れたのと同時に自分の中の何が切れてしまったようで...
何故かなんかシマノにしては高級そうな箱が我が家に
そしたらFD-R8000が生えまして
どういう訳なんだか更にもっと大きな箱も届いちゃって
ST-R8000が召喚されましたので
くっそ苦労してケーブルをフレームに通し、ケーブル類はインナーアウター全て新調
ヘッドやらブレーキやらRDやらチェーンやらはバラせる所はバラして洗浄、給油してほぼフルオーバーホールしまして
シマノのマニュアル睨めっこしながらディレイラーの取り付け調整をして
とりあえず完成。
で、気が付いてしまったんですよね。リアディレイラーの動きがおかしいって事に。調整ネジをHもLも全開で緩めないとプーリーが正しい位置に来ないってなんなんだろうか?一応スパスパ変速は決まるようにはなったのですが、どうにもスッキリしません。ハンガーが曲がっているようにも見えないし...
うーん。このままだと十中八九リアディレイラーもR8000にしてしまいそうな気がする。
そしたらフルアルテだな(゚∀゚)
という物欲が止まりませんっていうつまらん話でした。
おわり