Cha-rier

ロードバイク初心者のたわごと

霧の昇仙峡も幻想的で素晴らしかった

前回記事にした南アルプスロングライドの前日に、昇仙峡に寄り道してたのでちょっと記事にしてみます。

 

ホントは朝早くに出発して、自宅から自走で宿まで行きたかったのですが、当日はあいにくの雨でしたので仕方なく甲府まで輪行してから昇仙峡を目指すことに。

 

f:id:a-nash:20161126165559j:image

ばひゅーんと甲府まで。午前中の雨も上がって様子で一安心。駅前は全開工事中でした。

f:id:a-nash:20161126165700j:image

とりあえず鳥モツを食べることにします。ここは有名どころなので大行列覚悟してましたが、この日は7〜8人位しか並んでませんでした。

f:id:a-nash:20161126165949j:image

f:id:a-nash:20161126170007j:image

鳥モツと蕎麦のセットを頂きました。美味かった〜。

f:id:a-nash:20161126170132j:image

甲府駅から昇仙峡までは平坦なルートもあるようですが、今回選んだルートは和田峠経由での道です。ココはなかなか登りごたえのある道でした。しかし紅葉は綺麗なのに晴れてないのが残念。まあ雨止んでくれただけましなのかな。

f:id:a-nash:20161126170252j:image

みはらし広場となってますが、何も見えないw

f:id:a-nash:20161126170400j:image

千代田湖に到着。特に期待はしてなかったけど、やっぱ何もないですね。

f:id:a-nash:20161126170615j:image

昇仙峡ラインの分岐まで来ましたが、左に行くと土日車両通行禁止という話も何処かで聞いた気がするので、直進することにします。

f:id:a-nash:20161126171039j:image

いやーしかし見事な紅葉だわ。秩父よりもいいかも。

f:id:a-nash:20161126171156j:image

更に進むとダイナミックな岩肌が。スケールデカいな。

f:id:a-nash:20161126171243j:image

霧がかっててるのも何か幻想的です。

f:id:a-nash:20161126171341j:image

ココは有名な撮影スポットらしく、タクシーから降りて記念撮影しているグループもいました。確かに見事な景観です。てか日本じゃないみたいな景色。

f:id:a-nash:20161126171638j:image

昇仙峡の観光地チックな所に到着。午前中雨だったせいで、紅葉シーズンなのに人でごった返していなくて助かりました。

f:id:a-nash:20161126172003j:image

昇仙峡からちょっと進むと荒川ダムがあります。ここら辺の景色も綺麗だという話でしたので期待していました。

 

f:id:a-nash:20161126173305j:image

そしてその先には期待通りの素晴らしい光景が。湖面に景色が映っているのも素敵。

f:id:a-nash:20161126173408j:image

なぜかポストが。

f:id:a-nash:20161126173514j:image

うーん。幻想的。晴れてればいい景色って訳でもないもんだ。その日にしか見られない風景ってのもあるモンですね。

f:id:a-nash:20161126173652j:image

なんかラファっぽい1枚。

 

湖1周して景色も充分楽しんだので、そろそろ宿へ向かうことにします。

f:id:a-nash:20161126173816j:image

小一時間ほどで日も暮れるってのに、道間違えて遊歩道に進入してしまいました。

f:id:a-nash:20161126174020j:image

凄く狭い道で歩行者に気を使いながらの押し歩きだし、階段は担いで登ったりで疲れましたが、これまた凄くいい景色が見られました。

f:id:a-nash:20161126174039j:image

いやホント日本ですか?ココは。

f:id:a-nash:20161126174255j:image

写真にしたら綺麗だった1枚。何かのイベントの準備中でした。

 

その後日も暮れて、久しぶりの夜のライドとなりましたが、ツーリングなら夜のライドもまたいいモンですね。

f:id:a-nash:20161126174600j:image

無事に予定通り18時過ぎに宿に到着。いい写真が撮れて満足できたライドでした。