Cha-rier

ロードバイク初心者のたわごと

赤城山ヒルクライム '17 参加してきました

だいぶ前にエントリーの記事を書きましたが、ついに本番を迎えました。

 

とりあえずの目標は90分切り。平均185Wで達成できる計算なので、そこを割らないように淡々とペースを刻めばイケる予定。

 

で、いきなり当日ですが、前泊しての朝3時半起き。4時40分頃にホテルを出発して会場に着いたのは5時頃でした。スタート地点の更衣室のロッカーが解放されるのが5時ということなので、早めに行って確保しておこうと思ったのですが、使ってる人は思ってたより少なかったです。まぁ車で来ている人が大半でしょうからね。輪行でこういうイベントに来ると荷物の置き場に困るのが難点です。でもこんなんならもっと朝遅く出ても良かったかも。

 

f:id:a-nash:20170926073211j:image

 

荷物は更衣室の小さなロッカーに無理矢理詰めて、下山用の荷物を預けると後はスタートまでやる事なし。聞いてはいたけどこの時間てヒマですよね。

 

f:id:a-nash:20170926073551j:image

 

そして開会式やらなんやらが始まり、7時25分になってようやく自分のグループのスタートです。ようやく走れるなって感じ。カラダは全く暖まっていないけど、上細井の計測地点まではパレードランなのでのんびりと回して備えるとします。レースが始まったってという高揚感は普段味わえないものがありますね。

 

計測地点を過ぎていよいよ本番スタート!斜度の緩い序盤は、ギアはあまり上げずに高めのケイデンスで回します。後でログを見ると90~100で回した模様。いい列車があれば乗りたいと思っていましたが、脚が合いそうな集団は全く見当たりません。鈍行列車の方が多い?何人も追い抜かしながら、もっと申告タイム速くしとけば良かったと後悔。度々集団に行手を阻まれたけれど、でもまぁそれはしょうがないですね。レースだし。しかしそんな中後ろも見ない、手信号も出さないで斜行する人がかなり多かったのはちょっと辟易。前を追い抜くわけでもないのに急に進路を変えて人の前に出てくるとか、正直勘弁して欲しかったです。そんな感じで、序盤から中盤にかけてはちょっとロスが多かったのが残念な点。予定ではここら辺でタイムを稼ぐはずだったのに。

 

中盤からは斜度が上がっきたからか、集団もバラけて走りやすくなってきたけど、自分も早くもタレ初めてきました。まぁ平均185W切らなきゃいいやって感じで淡々と回します。

 

そして終盤の九十九折に差し掛かりそろそろエンジンかけようかとした所に、広報車がやって来て下山が始まるので、センターラインを割らないで下さいとのアナウンスが。が〜ん。マジですか。ここら辺からグイグイ行く予定だったのに。そしてまた前が詰まり始めてる〜。そんな状態なもんで加速しても前が詰まり、隙間を縫いながら抜いてって感じで前に行こうとするも、やはりセンター割らない事にはどうにも無理な追い越しになってしまいます。そしてラスト1km位の所で内側が空いたので、そこに加速して入ろうとしたら...

 

見事に左脚攣りました囧

 

終わった...と思いつつも左脚庇って右脚だけでのらりくらりと回してるとちょっと回復してきた感じが。どうやら外側にチカラを入れなければなんとか踏めそうな感じ。これならまだいける。もうセンター割ってもいいや。ここからはどうせ最後なんだから踏んどけぇってな感じで大外回って、グイグイ行ってゴールしました。タイムは84分をちょっと切った位。タイム的にはもっと縮められそうな手応えはありますが、まぁこれが実力相応なのかなって気もします。

 

レースを終えてみて思ったのですが、なんか最近ヒルクライムの楽しさっモンが分かってきた気がします。私、山に行くのは好きなのですが、坂登るのって正直そんなに好きでもなかったんです。何故かって登っている時は辛いばっかりで、楽しいものではなかったから。登り終えた時の達成感はなんとも言えない良さはあるんですけどね。でも今回のレース中には坂を駆け上がっていく感覚が、なんだか凄く気持ち良くて楽しくて、ゴールが見えた時は、あぁもう終わっちゃうんだと名残惜しいような気持ちになりました。レースでテンション上がってたのも大きそうですが。

 

取り敢えず今回は最初に立てた目標は達成したのでまずまずの結果だったと思います。

 

データを見ると

 

平均速度:14.9km

平均パワー:188W

NP:191W

IF:0.953

 

うん。完全に狙った通り。実力は無理しない範囲でキッチリ出し切ったって所かな。

 

 

 

....でも.......

 

 

 

 

 

f:id:a-nash:20171001213402p:image

 

この心拍はちょっとヤバいなぁ...(-_-;)

限界超えてたのか?w