読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cha-rier

ロードバイク初心者のたわごと

悪評高いPBKでホイールをポチッとしてしまった

やらかしました。Fulcrum Racing 3 を購入してからまだ1年も経っていないというのに。

 

で、今回ポチッたブツはこちら。

 

f:id:a-nash:20170329212358j:image

MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SL

 

ラインナップが非常に分かりづらいキシリウムシリーズですが、以前のSLRにあたるモデルで、キシリウムのアルミの中ではハイエンド。リアのトランコンプ組みが特徴のアルミホイールの頂点の1つと言って良いでしょう。サバ読んでいるにしても重量は1355gだとか。乗り心地もカーボンスポークのおかげで悪くないらしく、それでいて剛性は高いというオールラウドに使えるモデルらしいです。しかし、空力的にはイマイチでハブもカンパに比べれば回らないという評価が大半を占めているようで、どちらかというと山坂含むロングライドが得意なステージといったところでしょうか。

 

購入先はタイトルの通りPBKです。ここあまり良い評判は聞かないですねぇ。以前4iiiのパワメを購入した時は発送自体は速かった(届くのは遅かった)のでまぁ大丈夫だろうとポチッたのですが、やはり少し不安になって調べてみるとまぁ出るわ出るわ悪評の数々。中でもかなり気になったのが、キシリウムやコズミックのエグザリットモデル及びR-SYSを購入した人による

 

『ブレーキシューなどの付属品が入っていない』

 

という書き込み。うーん。ブレーキシューは入ってなかったら困るなぁ。というか通販ってメーカーの箱そのままで送ってくるのでは?だとしたらメーカー側が付属品を入れ忘れていて、PBKは検品していないからそのような事が起こるのか。いったいどういう訳だろう?

 

よく分からないので、ブレーキパッドや調整レンチなどは今回購入した商品に含まれているのかを問い合わせしてみました。

 

で帰ってきた返事がこちら。

 

Thank you for getting in touch about the Mavic Ksyrium Pro Exalith SL Clincher Wheelset 2017.

This would come with the brake pads, but the multifunction adjustment wrench may not be included in the parcel.

 

ざっくり訳すと

 

"ブレーキパッドは入っているけど、調整レンチは入ってないかもね"

 

だそうです。返答は迅速だったが答えは超適当ですね。開けてからのお楽しみってわけですか。そうですか。まぁ欠品がないのを祈りつつ気長に待つしかなさそうです。