Cha-rier

ロードバイク初心者のたわごと

Zipp Service Course SL Stem とりあえず開封後のレビュー

f:id:a-nash:20160811201947j:image

ポジションについてあれこれ悩んでいたら、ZIPP のステムに手を出してしまいました。因みにこれでステムは4本目となります。

f:id:a-nash:20160811202118j:image

Service Course SL Stem 

角度は17℃ のいわゆる水平ステム。長さは100mmにしときました。尚、6℃のモノもラインナップにあります。

f:id:a-nash:20160811202248j:image

このブラックカラーは理由はよくわかりませんが、日本の代理店経由では買えないらしいです。もちろん海外通販なら普通に手に入ります。

f:id:a-nash:20160811202414j:image

注目すべきはこのコラムクランプ部のデザイン。ここは私にとってかなり重要なポイントなんです。

f:id:a-nash:20160811202545j:image

何故かと言うと、こんな感じでステムからアルミコラムの地金がチラ見えしたりはしないから。他のメーカーのステムだとですね、アルミコラムに取り付けるとなんとも残念な感じになってしまいます。

f:id:a-nash:20160811202617j:image

そしてトップキャップが付属してて驚きました。メーカーのHPでも、通販サイトの商品紹介ページを見てもそんな事書いてなかったと思うんですけど。トップキャップも前から換えたいと思っていたので、コレはかなり嬉しい誤算です。

f:id:a-nash:20160811204337j:image

トルクスレンチも付属しています。親切ですなぁ。

f:id:a-nash:20160811203110j:image

綺麗な仕上げ。ロゴは塗装でなくレーザー刻印らしいです。

f:id:a-nash:20160811212620j:image

格好良い。俺の中では100点。完璧。こういうのが欲しかった。

f:id:a-nash:20160811210534j:image

f:id:a-nash:20160811210520j:image

手持ちのPRO VIBE 7S と並べてみました。デザインでは ZIPP Service Course SL Stemの圧勝でしょう。異論はあるでしょうがwなんというか高級感が全然違う。そして剛性もPRO VIBE 7S と遜色ないと思われます。これでステム探しの旅は終わりになるかな?