Cha-rier

ロードバイク初心者のたわごと

インプレッション Fulcrum Racing 3


ホイール交換後約1ヶ月800km程走行してみました。ある程度は冷静に感想も書けるかなってことで、交換して感じたことなんかを書き殴っておきます。

f:id:a-nash:20160623210522j:image

まず見た目。良く言えばシックだけど地味っちゃぁ地味ですね。遠目で見るとホイール交換したって言っても気付かれないレベルかなぁ。

f:id:a-nash:20160623211326j:image
近くに寄って見てみてもやっぱ地味。でも白か黒基調のバイクにはよく似合うと思います。

f:id:a-nash:20160623212243j:image
クランク交換前ですが、こうして以前の姿と比べると結構印象変わった感ありますね。白いハブもワンポイントとなってなかなかいい感じですし。こうして振り返ると替えて良かったと改めて思います。

次に走ってみての感想です。ホイール購入した直後のテンションでは、おーやっぱり全然違うわーなんて思っていましたが、冷静になってみると全然は違くないです。はい。

ただ交換後に同じコースを走ったログを見ると、アベレージは2km以上は上がってますし、ストラバのセグメントを見ても、頑張って走った区間はだいぶ順位上がってたりします。多少は速くなったのは確実かな。

平均ケイデンスは交換前と大差ないので、これはより重いギアを回せてるってことでしょう。よくホイール交換して、ギアが2段軽くなったとかいうインプレ見ますが、自分的には2段重いギアでも頑張れば回せるようになったって感じです。漕ぎ出しなんて以前と変わった気まるでしませんし。

しかし私のような貧脚初心者でも、急な下りでブレーキ掛けながら降りる時とか、斜度の高い登りで加速しようとする時なんかは、剛性の高さみたいなモンを感じとれます。ブレないっていうかなんというか。平地で重いギアぶん回してる時なんかもそうですね。トルクかけるとグイグイ前に進むようなあの感じ。これもっと剛性高いホイールだとより分かりやすいのかな。あ、ヤバい。レーゼロ又はディープリム欲しくなってきた...

1番変わったと感じるのが、やはりラチェット音。誰でも、どんな走りをしようとも、ホイール交換した効果が味わえるとかなんて素晴らしいんだろうw

f:id:a-nash:20160623222707j:image

結論

Fulcrum Racing 3 は見た目も走りも最初に交換するにはいいホイール。が、更に良いものが欲しくなってしまうのが欠点と言えば欠点。

ってところでしょうか。

f:id:a-nash:20160623223912j:image
ついでにだけど、ボトルケージも白基調のモノの方が似合うかな。