Cha-rier

ロードバイク初心者のたわごと

ロードを購入しての1年間を総括してみる

f:id:a-nash:20160529002326j:image

ロードを購入してはや1年。物欲にまみれたこの1年の軌跡を総括してみたいと思います。

買ったのはPROPEL ADVANCED 2 2015年モデル。ホリゾンタルなエアロなフレームとシックなカラーリングに惹かれました。2016年モデルはクランクが105になってて結構ぐぬぬとなりましたが、カラーリングは2015年モデルの勝ちです。俺の中では。まぁクランクはアルテに替えちゃったしね。2016年モデルはBBがランク下がってるしね。

納車は2015年5月17日です。安いって理由のみで八王子のショップで購入しました。尚、1年経っても変速の調整何もしてません。変速のアジャストボルト一切回してない。なのに今まで不具合一切無しとか納車時に完璧な調整をしてくれたようです。プロの仕事は違いますね。それに比べて嫁のピナレロを買ったショップときたら...いやこの話は止めておこう。

f:id:a-nash:20160529004925j:image

サドルとバーテープが白いってのが最初から気に入らなかったんですよね。初日からここは黒だよなぁとか思ってたっけ。

で、あれこれ買う訳です。

f:id:a-nash:20160529004615j:image
ペダル&クリートとか。コレは購入前に買っておいたブツですが。
f:id:a-nash:20160529005619j:image
シューズとか
f:id:a-nash:20160529005654j:image
ガーミンとか
f:id:a-nash:20160529005751j:image
ケイデンス&スピードセンサーのRIDE SENCEとか。ちなみにGIANTの上級モデルだとフレームとセットなので買う必要はありません。
f:id:a-nash:20160529010132j:image
マグネットはネオジム磁石を買って、強力両面テープで貼り付けました。コレで剥がれたことはなかったです。しかし附属のマグネットだとセンサー反応しないとかなんなんでしょうか。

その他にもボトル&ボトルゲージとか鍵とか。一体いくら使ったんだか。

f:id:a-nash:20160529010521j:image

このハンドル回りなんですが、見た目的にもポジション的にもどうにもしっくりこなかったので、しばらく迷走が始まります。"サドルを高くできてカッコいいじゃん"という理由だけで、Mサイズが乗れる股下なのにあえてSサイズを選んだので、だいぶ窮屈だったんですよ。ハンドル近ぇなぁって。GIANTってサイズ少ないのが難点です。SとMの中間があったら迷わずそっちにしてたのに。そしてハンドルとステムがどうにもショボい。まぁ最低ランクのブツが装着されてますしね。俺が求めてるのはこんなんじゃない。

なんか長くなりそうだし眠いから今回はコレで終わり。次回に続きます。