Cha-rier

ロードバイク初心者のたわごと

うちの嫁さんがビンディングにチャレンジしたが挫折してフラペに戻したという話

ロード購入以来、実走よりも3本ローラーに乗ってる時間の方が長いといううちの嫁でありますが、どうもビンディングに恐怖感を抱いている様子です。

しかし3本ローラーはビンディングで回しているんですよコレが。ちなみにローラーでの走行距離は200kmを超えているらしいです。うーん。そんだけローラーに乗ってりゃ慣れると思うのですが。少し意外です。

本人曰くビンディング嵌めて回し始めれば、凄く楽に回せるのは分かるけど、付けるのと外すのが上手く出来なくて怖いとの事。

それで試しに、外で乗らせてみたところ、片足嵌めるところまでは出来てました。しかしその状態で発進してから、もう片方を嵌めるというのが出来ないようです。つまりローラー回す時は、右に壁があったからできてたんですね。壁にもたれて両足嵌めてから回すという動作が染み付いてしまった感じ。右足嵌めて発進して、殆ど進んでないのにいきなり左足嵌めようとしてましたし。いやもう少しゆっくりでいいんだよと、見本を見せても出来ないの一点張りでした。

あーこれは無理なパターンですわ。完全に恐怖心に支配されている。不機嫌になってなんかもう乗りたくないとか言ってるし。このまま無理強いしたら本当に室内でしか乗らなくなりそう。

てことでビンディングは諦めてフラペに戻しました。(作業は俺)ついでに11-30Tの乙女ギアを購入して装着し、タイヤも俺用に買っておいた4000S2に替えてやりました。これでだいぶ楽に走れると言うと嫁の機嫌も良くなりました。やれやれ。

f:id:a-nash:20160430185515j:image
そんなわけで、光輝く乙女ギアとフラペを装着したピナレロプリマと共にサイクリングロードに走ってきました。走ってればそのうちまた、ビンディングにチャレンジする気にもなるでしょう。たぶん。