クランクを FC-6800 アルテグラ に交換した
いきなりですが、上の画像はどっかの海外サイトからパクったもんです。これは分かる人には分かると思いますが、20万くらいの完成車によくつけられる ザ ・コストダウンクランク その名も RS500ってヤツです。私が購入したGIANT PROPEL ADVANCED 2 の2015年モデルにもコイツが装着されているのですが、まぁ性能的には問題ないし、初心者にゃこんなもんでいいだろうって感じで、見た目は全然気に入ってませんでしたが、変えようとまでは思ってませんでした。
だけれども。
我が家に海外から荷物が。
開けてみると。
FC-6800 アルテグラクランク。
なんでこんなブツを入手してしまったかと言うと、先日嫁のシューズとペダル注文するのにマーリンサイクルを徘徊してたら、見つけてしまったんですよ。アルテグラのクランクが14000円弱で売られているのを。
しかもですね。こないだ白石峠を登ってみてクランクの長さとスプロケを変えたいなぁと思って所だったんです。チェーンリングは50-34のままでクランクの長さを170mmから172.5mmにして、スプロケを11-28Tから12-25Tにすれば結構いい感じに山も平地も走れるんじゃないかと。そしたらアルテグラの50-34 172.5mmだけ14000円切りで売ってるのを見つけてしまうとか。ヤバい。スプロケとセットで買っても2万円以内で済むじゃん。なんかもう今しかないんじゃ的な気分になり、たまらずポチりました。ちなみに他のサイズは17000円以上。それでも国内で買うよりかはだいぶ安いですね。でも安いからなのか、箱無しで送ってくるとか、そこらへんはさすが海外通販。勝手に商品を箱から抜くなってのwそれとも違うルートの品なのか。
まぁ届いたからには作業しましょう。ってことで
とりあえずペダルとチェーン外しまして(クランク交換だけならチェーンを外す必要はありませんが)
クランクを取り外しました。外すのは初めてですが、簡単に抜けるもんですね。
並べてみました。重さとか測ってませんが、持ってみたところ重量差は歴然です。アルテグラは持つとホントに軽いですね。見た目はゴツいのに。ちなみにRS-500が約800gでFC6800は約680g程だそうです。てことは100g以上は軽量化できるってことになります。
普段手が入りにくい所を掃除しながら、クランクとスプロケ装着し、ついでにチェーンも買っておいた105のチェーンへと交換しました。でも通す場所間違えたままコネクトピン差すというミスを犯したので、この日の作業はここでストップ(泣)
そして、2000円未満だと送料かかるからと、前から欲しかったPROのバーエンドキャップも。でもこんなものに1200円とかなぁ。コネクトピンも1000円近くしたし。
そんなこんなで、無駄に2箇所もコネクトピン入れるハメになりながらも
とりあえず完成しました。手で回しただけですが、変速超スムーズです。感動もんです。チェーンライン全部新品だもんなぁ。そしてやっぱりPROPELにはカブトガニの方が合いますね。間違いない。RS500はクロモリの細身のフレームとかには似合いそうですけどね。
エンドキャップもいいかんじ。ハンドルもステムもPRO VIBE 7Sですし、やはり統一感は重要でしょう。いやはや満足満足。