Cha-rier

ロードバイク初心者のたわごと

rudy project のアイウェア エクセプションを買ったった


 なんか物欲垂れ流しブログになりそうな予感。2回目はアイウェア買いましたって話です。

 ブツはrudy project のエクセプション。メガネな自転車乗りの定番、いや、ド定番らしいです。

f:id:a-nash:20160117175508j:image

外箱パシャり。

f:id:a-nash:20160117175840j:image

Made in italy ただそれだけでなんか嬉しくなります。

f:id:a-nash:20160117180043j:image

ケースでかっ!

f:id:a-nash:20160117180143j:image

ご対面。しかし替えのレンズがないとなんか寂しいですね...。とりあえずレーシングレッドが欲しい。

f:id:a-nash:20160117180302j:image
f:id:a-nash:20160117180351j:image
f:id:a-nash:20160117180408j:image

レンズ小さめのevoモデルというやつです。通販で買ったので、届いてから気付きました。レンズのカタチが違うことに。

f:id:a-nash:20160117182330j:image

evoでない通常カットのモデルはこんな感じです。外側のカットと横幅がだいぶ違いますね。風の巻き込みは通常カットの方が良さそう。エクセプションは現在廃盤品で、後継品のインパルスに切り替わっています。今回はたまたま楽天で在庫がある店を発見したので、購入できました。
※写真は金栄堂さんからの拝借です。

 私は0.1 以下のド近眼でして、薄型でない球面レンズで作成して貰いましたが、意外とスッキリしてるなというのが第一印象。掛けてみても外観に違和感は感じません。なんせ前に使ってたのがオーバーグラスですから。

f:id:a-nash:20160117175008j:image
これが年末に片側のレンズを紛失し、役目終了となったオーバーグラス。外観に違和感ありまくりです。ひたすらにデカイ。浜崎あゆみチックw これで外に出るのは正直恥ずかしかった。

 さて、肝心の見え方のほうですが、掛けてみて家の中を歩いてみたところ、普段のメガネと比べて大きく変わるようなことはありません。インナーグラスとはいえ、それなりにカーブはしているので、歪みなど気になるところは出てくるんじゃないかと心配してましたが、杞憂に終わりました。
 ただ、バイクに跨ってみると地面が近くてサドルを低くしたような変な違和感はあります。遠近感は多少は狂うようです。

 この手の度付きアイウェアのレビューで、ドアノブを掴もうとしたら空を切ってしまったなんてのを見たことがあります。私の場合それ程違和感は酷くはなく、日常使用でも全然イケそうなくらいです。

 こういう特殊な商品は、本来なら通販で買うべきではないと思います。ですが、今回はレンズに度を入れても¥30000程で購入できました。それでもお高いですが、予備のメガネとしても使えるトップメーカーのアイウェアを購入したと考えれば、納得できる値段ではあります。オークリーを度付きで作れば、たぶん軽く倍の値段になるでしょう。寧ろ安いくらい?そしてサングラス部分を外せば、スポーツメガネとしても普通に使えますし、用途が限定されないぶん、コスパはかなり高いのではないでしょうか。

 ということで、多少賭けにはなりますが、メガネを買い替えても違和感をそれ程感じないタイプの人てをしたら、通販で度付きレンズを作っても、まぁまぁ大丈夫なんじゃないかと思いました。ルディのエクセプションはフィッティングも自分で好きに調整できますしね。