Cha-rier

ロードバイク初心者のたわごと

PRIME PRIMAVERA ~コスパ最高なエアロカーボンハンドル

明けましておめでとうございます。ずいぶんとまぁ久しぶりな更新でございます。前回いつ更新したすら覚えていませんし、いつの間にか年も明けていたというこんなやる気ゼロな当ブログではありますが、こないだ交換したPRIMEのカーボンハンドルがなかなか素晴…

BRM420 富士五湖 400 後編

前回 あおばの酷い方の400を走ってきた BRM420 富士五湖 - Cha-rier の続き 野辺山のPC3で休憩しているとちょっと肌寒くなってきたので、サドルバッグに括り付けておいた冬用のジャケットを着る。いやーやはり暖かさが全然違う。今思えばこれ持ってこなかっ…

あおばの酷い方の400を走ってきた BRM420 富士五湖

参加してきました。ほぼ停止中のブログだけども、なんとなく書きたくなったので書いときます。 アオバヒドイが合言葉らしいあおばさんの中でも、更に酷い400って事でエントリーするのにはかなり躊躇したけれど、なんな凄い楽しそうなコースだから走ってみた…

Cadenceの使えるウィンドブレーカー Pinehurst Jacket

こないだのブルベでウィンドブレーカーを失くしてしまったので、前から気になっていたCadenceのPinehurst Jacketを購入しました。Cadenceは国内で買うと恐ろしく高いのですが、Lifestyle & Performance Cycling Apparel | Cadence Collectionからセール品を…

BRM1005 埼玉1000km アタック鶴岡 DNF 後編

前編1000kmブルベにチャレンジするもDNF BRM1005 アタック鶴岡 - Cha-rier 続きです。 反射ベストを置き忘れてるのにも気付かずにダラダラ登っていると旧道への分岐点に辿り着きます。ちょっと迷って旧道に入ると、暫くは何故かダウンヒルに。人が住んでいる…

1000kmブルベにチャレンジするもDNF BRM1005 アタック鶴岡

タイトル通り結果はDNFです。理由は反射ベストをコンビニのトイレに起き忘れたから。山形の月山辺りの山中でそれに気が付いた時に、決定的に心が折れました。それ以外にも色々ダメダメだったなぁ。 ざっくりとしたプランは、初日に新潟までの約380kmを走って…

BRM 526 アタック二本松

久しぶりの投稿。一応生きてますw 先週は600kmのブルベに参加してきましたんで、忘備録的に思った事を書いておきます。 スタートは7時。受付後、ガーミンのコースをセットしようとしていたら、前に一緒に走った事のあるEさんに声をかけられる。ここで会うと…

カスタマイズが止まらない RD-R8000編

前回→新型アルテグラ ST-R8000 & FD-R8000 をインプレしてみる - Cha-rier 続きます。もうここまできたらフルアルテにしちまえって感じで追加購入しちゃいました。 そして何故かスプロケまで。ウィグルで安かったのでつい。 てことで取り付け完了。ディレイ…

新型アルテグラ ST-R8000 & FD-R8000 をインプレしてみる

突然ですが、 こちらST-R8000の箱になります。先日、シフトワイヤーが切れただけなのに、STIが壊れたと思い込んでポチっていまいました。まぁ最初はシフターの中でワイヤーのタイコが行方不明になりかかっていたので仕方ないでしょう。買い換えるきっかけに…

シフターとFDをアルテグラ R8000 に換装したのですが

きっかけは些細な事でした。 関東で大雪が降った前日の日曜日、正丸峠で正丸丼を食べた帰り道での出来事です。 信号待ちからの発進でギアを上げようとしたらシフターから、バキっとなんか逝っちゃったような音がして突然ギアがトップに。で、慌ててインナー…

シマノのバックパック U10 ちょろっと使ってみました

なんか色々忙しく、このブログの存在自体忘れてましたが久々に更新したいと思います。てか前書いたのいつだっけ? 今回レビューするのはこちら、シマノのバックパック U-10です。 ロードバイク用のモデルかと思いきや、コレって本来はオフロード用なんですね…

赤城山ヒルクライム '17 参加してきました

だいぶ前にエントリーの記事を書きましたが、ついに本番を迎えました。 とりあえずの目標は90分切り。平均185Wで達成できる計算なので、そこを割らないように淡々とペースを刻めばイケる予定。 で、いきなり当日ですが、前泊しての朝3時半起き。4時40分頃に…

クロスバイクのBBとかクランクとかを交換した

2011年の震災時に電車が動かなくて通勤できないので購入したクロスバイクのルイガノシャッセですが、6年以上雨ざらしにしていたし、ペダルの調子がおかしいけどどうやっても外れないしでもう新車を買ってしまおうかと思っていました。 なんですけど、このル…

4iiii PRECION パワーメーターの蓋を無くしたのでサポートに問い合わせしたって話

先週は秩父に蕎麦を食べに走りに行って、西武秩父から輪行で帰りました。駅でバイクを組み立てて走り出すと何故かパワーとケイデンスが表示されません。おかしいなぁと思いつつもそのまま帰宅してクランクを見てみると... パワメの蓋がねぇ∑(゚Д゚) どうやら何…

'17 赤城山ヒルクライムにエントリー

昨年末に、4iiiのパワーメーターを装着してはや数ヶ月。だというのにパワトレとかほぼほぼやってません。トレーニングしていないんだから当然パワーなんか伸びるわけがありません。しかしそろそろ重い腰を上げる時がやってきたようです。なぜかって? それは…

今年のGWに行った所 2

前回の続きです。5/1,5/2と平日使って群馬の山々を走った後は... 5/4に荒サイ沿いにある埼玉栄グラウンドの近くにあるcafé VIA さんへ嫁とポタリングへ。 ここはわりと最近できたカフェらしいです。店先にはクラシカルなクロモリが置いてあり、店内にもかな…

今年のGWに行った所

秩父の羊山公園に嫁さんと。28日に有給を貰って出掛けたので、それほど混雑していませんでした。ド定番のお出かけスポットですがさすがに綺麗です。 武甲山方面は曇り気味だったのが少し残念。 で、安田屋のわらじカツ丼を食べるというこれまた超ド定番。し…

北関東はまだ桜の季節 BRM415 老越路 でNEWwheelを試してみた

ちょっとブルベってきました。BRM415 アタック老越路という入間から北上して北関東三県を横断し、南下して入間に戻るという400kmのコースです。 今年は桜の開花が遅かったので、四月中旬になっても北関東は桜満開。各地で桜を眺めながらの気持ち良いサイクリ…

MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SLの重量を測定してみた

ロードバイクブログらしく重量測定をしてみることにしました。コレなんとなくやってみたかったんですよね。 方法はと言いますと、部屋の天井に掛けてあるポールからS字フックで吊り測りをぶら下げ、測りのフックに更にS字フックを掛けて、そのフックにホイー…

PBKで注文したホイールが無事に届いた

無事到着です。税金は¥5300徴収されました。PBKは悪評高いので心配してましたが、発送も速かったし到着日数も普通で、心配して損したって感じです。 履歴を見てみると、すこぶる順調でしたね。ちょっと拍子抜けですらありましたよ。スペインを経由されると時…

悪評高いPBKでホイールをポチッとしてしまった

やらかしました。Fulcrum Racing 3 を購入してからまだ1年も経っていないというのに。 で、今回ポチッたブツはこちら。 MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SL ラインナップが非常に分かりづらいキシリウムシリーズですが、以前のSLRにあたるモデルで、キシリウムの…

バイクパッキングなるものを試してみた

超絶体調不良の為、本日会社休んでしまったヘタレな自分ですが、暇なので布団の中での更新です。しかし1日何もしない日っても必要ですよね。 初っ端から話飛びましたが、最近よく耳にしますよね。バイクパッキング。なんか業界主導で流行らせようとしている…

飯能の仁田山峠を登り竹寺へ

適当ながらもダラダラと続けてきた当ブログですが、今年更新は..... してなかった。。。 相変わらず定期的に物欲は炸裂させているのでネタはないこともないのですが、なんとなく面倒くさくって今年は1本も記事を書いていないという体たらく。 うーん。もう辞…

ついにパワメ導入 4iiii PRECION

はい。どーん。キタコレ。注文から25日程かかりましたがついに届きましたよ。 格安パワーメーターとして有名と言えば有名な 4iiii PRECION POWER METER です。PBKで¥43000になってたのでポチっちゃいました。知らん人に言ったらバカじゃないの?って言われそ…

霧の昇仙峡も幻想的で素晴らしかった

前回記事にした南アルプスロングライドの前日に、昇仙峡に寄り道してたのでちょっと記事にしてみます。 ホントは朝早くに出発して、自宅から自走で宿まで行きたかったのですが、当日はあいにくの雨でしたので仕方なく甲府まで輪行してから昇仙峡を目指すこと…

南アルプスロングライド 2nd ツールド富士川に参加してきた

今回は南アルプスロングライドというイベントに初めて参加してみたので記事にしてみます今年で開催4回目という、まだまだマイナーなイベントなのかエントリーするのが楽でした。これから人気が出たらエントリーすら大変になるのかな。 去年まではツールド富…

レビュー Castelli Perfetto Light 半袖ジャージ

最近、微妙ながらもアクセス数が伸びてきた当ブログ。ロードバイク初心者によるたわごとレベルの内容ではありますが、記事を参考にしてくれる方もいらっしゃるみたいです。ありがたいことです。 今回レビューするのはこのCastelli Perfetto Light 半袖ジャー…

カステリ PERFETTO LIGHT を着て 紅葉の八丁峠で絶景を堪能してきた

超久しぶりの快晴の土曜日。また出勤になるかと思っていたら、なんと奇跡的に休める事に。 バイクはメンテから帰ってきたばかりで、秋用のウェアも新調した。これは行くしかないでしょう。 去年から、紅葉の季節には必ず行くと決めていた絶景という噂の八丁…

カステリ ナノフレックス アームウォーマー はnanoflex+となってどう変わったのか

肌寒くなってきたこの季節に活躍するウェアと言えばアームウォーマーですよね。このカステリのナノフレックスアームウォーマーも定番商品の1つでしょう。それがどうやらモデルチェンジをしたようです。 それがこちら。カステリナノフレックスアームウォーマ…

おそらく飯能最強? 有間峠に登ってきた

いきなりですが、今週は2ヶ月ぶりに土日共に晴天らしい、ということで自転車乗るには絶好のチャンスだと月曜日から楽しみにしていたんです。 が、 金曜の夕方になって土曜出勤しなくてはならない事態に陥ってしまいました。なので結局走れるのは日曜だけ。ホ…